ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

嫌なことを毎日思い出す心理を教えてくれ

1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:08:38.118 id:jRD/l7jv0.net
精神科の薬は飲んでるがおさまらない


4 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:09:44.070 id:UCViIzXBd.net
暇だから


5 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:10:09.612 id:jRD/l7jv0.net
「好きなことを毎日やってればそのうちおさまる」
「本当の目的から目をそらすためなんじゃないの?」

気になるのはこのへんだが…



7 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:11:52.201 id:bWd3UEXR0.net
自分目線ではなく、人目線で物事を考えている証拠

常に人の顔色を伺う人に多い

自分目線で物事を考えれば、そんなたいしたことではない



11 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:13:17.237 id:jRD/l7jv0.net
>>7
主観では、自分目線だからつらいのでは…と思っていたけど、
逆なん?
人の顔色を窺ってる自覚はあるなあ。
どうやったら自分目線になれる?



14 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:15:08.581 id:bWd3UEXR0.net
>>11
勇気を出す これだけ



17 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:17:24.077 id:jRD/l7jv0.net
>>14
何(誰)に対する勇気?



23 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:27:50.554 ID:e+TGlpK20.net
>>17堂々としてろって事だろ


27 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:31:22.804 id:jRD/l7jv0.net
>>23
堂々と、か。
けっこう、感動する本とか読んで、その影響があるうちはどっしり構えてることもあるぞ。
けど、雨の前の日の朝とか、起きた瞬間から相手の顔とか思い出してオエエ。



8 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:12:02.656 id:vGo0qQnc0.net
わかる
飯食ってる時も思い出す



9 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:12:07.118 id:jRD/l7jv0.net
>暇だから

そうかもしれんね…
体動かすのもしんどいときは記憶が頭をぐるぐるする。
生理的な嫌悪感がぞわーーっと来て、声を出しそうになる。



10 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:13:16.948 id:KzikyALhM.net
今後同じ過ちを繰り返さないため


15 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:15:43.225 id:jRD/l7jv0.net
>>10
脳科学っていうか、心理学って言うか、そういう学問的にはきっとそうなんだろうな。
けどちょっと必要以上に思い出しすぎてると思う。
生活に支障が出るレベルだとさすがに困る。



13 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:14:42.246 id:jRD/l7jv0.net
朝起きた瞬間とか、飯食ってるとき、風呂のとき、仕事中あたりが地雷。
脳がひまなときだろうか?



18 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:18:18.007 id:rEHZI20MK.net
身の危険に無頓着すぎるとかフラッシュバックとかはない?
いちお経験談



19 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:19:45.592 id:jRD/l7jv0.net
>>18
身の危険には鈍感だったというか、余計なことをして場を混乱させたことはある。
フラッシュバックは毎日のように起こる。
調子のいい日は思い出そうとしても思い出せない不思議。



20 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:22:36.843 id:rEHZI20MK.net
調子悪いのを直すのは?
余計なことしたのもパニックおきたからとか
身の危険を回避する過去のイベントと繋がってるとかは?



22 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:26:24.985 id:jRD/l7jv0.net
>>20
調子は、そのへんにある本を読んだりして自動的に治ることが多い。
なので、風呂にもマンガを持ち込んでる。

余計なことしたのは…過去に「もっと言ってやればよかった!」
「本音を告げるべきだった!」「なじってやればよかった!」って思いがあったことがあって、
今回は後悔したくなくてつい余計なことを言ってしまった。



21 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:23:19.685 id:jRD/l7jv0.net
思い出したくないのもあるし、
復讐してやりたい気持ちもある。
むこうがどういう気持ちでそういったアプローチをしてきたのかわからないから
気持ちが悪い。



24 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:28:14.732 id:rEHZI20MK.net
自我が認めたくないほどの事実でキャパオーバーしてる説を押したい
すごくよく分かるけどやまない雨はないって信じましょうね(´・ω・`)



28 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:33:10.033 id:jRD/l7jv0.net
>>24
重大な犯罪に巻き込まれたとかいう話ではないので大丈夫です。
心配させたかな、ありがとう。

キャパオーバーなのはそうかもしれんです。
精神がまだお子様お子様してた時期で、劣等感まみれのころにされたことだったので
いろいろ余裕がなかった。



25 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:29:31.967 id:jRD/l7jv0.net
「勇気を出す」というのが気になる。
自分中心に考えればいい、ということでいいんだろうか?
たしかに相手の気持ち悪い行動の真意を汲もうとしたって無意味なことだけど。



26 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:31:06.237 id:rEHZI20MK.net
自分を守るために戦うことかなあ
いい顔ばかりして自分を守れないのは勇気が無いって



29 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:35:37.043 id:jRD/l7jv0.net
>>26
その当時、自分を守るために戦えばよかった。
相手をののしってやればよかった。真意を確かめればよかった。
気持ち悪いと言えばよかった。でも言えなかった。って
頭がぐるぐるするんよ。(´・ω・`)

戦えばよかったなあと、この後悔が大きい。
やらない後悔は大きいね。
なのに相手は完遂してるんだから腹立たしい。



30 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:40:38.673 id:jRD/l7jv0.net
これまでにいろいろ見たり聞いたりした中では

「嫌な記憶は学習したものだから悪いものとは限らない」
「それはもう過去のことだと割り切って忘れる」

このへんだけど、生理的な嫌悪感を断ち切るのがなかなかできない。



31 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:41:51.848 id:rEHZI20MK.net
心地よくなるものをさがすがよい


34 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:49:48.702 id:A3qhfdjA0.net
今まではフラッシュバックしたときは家の中でシニターイって叫ぶだけだったのに
最近外でも「うぁぁ・・・」とか漏れてしまうんだが
しまいには外でも叫んでしまうかも



36 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:57:23.710 id:jRD/l7jv0.net
>>34
そう、そういうのをやめるようになりたいんだよな…。
あったとしても月に一回くらいで十分だよ…。ほぼ毎日とかつらいです。



35 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:54:40.277 id:rEHZI20MK.net
個人的には哲学を始めたけど逆に頭ぐるぐるしておすすめ出来ない
でも好きなジャンルのファッション雑誌みてると目の保養ってはっきり分かる



37 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/05/03(日) 00:59:26.122 id:jRD/l7jv0.net
>>35
ファッションにはとんとうといんだけど、全然知らない世界を見るのもいいかも!
哲学は「結局死ぬのが正解」みたいになりそうでこわい。

当時の相手がどういうつもりだったのか、っていう
答えの出ない(直接聞いたとしても本音は言わないかもしれない)ものを
いつまでも考えて手もしかたないし、嫌悪感が減るわけでもない…。