ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

今日はいろいろ。

眠ってないから、まだ「今日」にしておこう。

色んな人と、お喋りした。

娘のことだったり、猫のことだったり、子育てのことだったり
病気のことだったり、漫画のことだったり

その中でも、漫画のことで「ええ!?その作品知ってるの!?」っていうのがあって
とても嬉しかった(*´▽`*)なんだか勝手に親近感!



昔、アニメにもなった「ふたつのスピカ」が大好きだ。
そして、その作者さんが描いた時代物「群緑の時雨(ぐんりょくのじう)」を知ってる人がいた。



最終回ではスピカとのつながりが示唆される。

言われてみれば登場人物の名前もそうだし
タイトルの「群緑」だってスピカのキャラが追い求めていたものだ。
スピカと併せて読むと感慨深い。


本も、音楽も、映画も素敵だ
出尽くしたと思っていても、似通ったものが存在していても
それは、ひとつひとつに味があって全く同じものなどなくて

(パクリとかは別だけど)