ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

竹灯篭。

さよなら、関西。

 

f:id:nanairo1783:20190804120707p:plain

本格的な迷子には、一度もならなかったけど

不安になったときは、その場その場で色んな人に聞いて

優しい人達に助けられ、無事に飛び立つことが出来ました。

 

関西空港の、第一ターミナルと

第二ターミナルの間に、涼しい霧噴射通路があったんだけど

動物園行った時も水族館行った時も霧噴射あったし

気化熱利用?熱中症対策なんだねー♪

 

その海外便・国際便の間だったかしら。に

筒状にぼんやり光る綺麗な模様が浮かんでいた 

「なんだろうこれ、竹?」

f:id:nanairo1783:20190804121427p:plain

 

f:id:nanairo1783:20190804121449p:plain

どうやら、竹灯り や 竹灯篭というものらしい。

 

竹灯篭とは、竹に穴をあけ、ロウソクや電球の灯りをつける灯篭です。

全国では、イルミネーションとして、和の美しさを魅せる竹灯篭祭りもあります。

素敵な優しい光と、かぐや姫が出てきそうな幻想的な世界に訪れてみませんか?

 

確かに「和」っぽい!

海外の人が、インスタ映えなのか霧噴射にも負けずに写真を撮っていた。

 

他の模様もあるのかな~?

 

f:id:nanairo1783:20190804122142p:plain

f:id:nanairo1783:20190804122155p:plain

f:id:nanairo1783:20190804122210p:plain

f:id:nanairo1783:20190804122254p:plain

f:id:nanairo1783:20190804122329p:plain

オレンジ色の灯りは、優しい感じがして僕はとっても好き。

小樽のガス灯も、眺めていると心が落ち着く。