ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

筒塩侑子ちゃん事件とは?犯人逮捕14年「かわいい少女、生きていれば23歳。」

14年前、岡山県で小学3年生の女の子
小学3年生の筒塩侑子(つつしお・ゆきこ)ちゃんが殺害された事件で

3年前に兵庫県姫路市の路上で起きた通り魔事件で
逮捕・服役中だった勝田州彦(かつた・くにひこ)容疑者(39)が逮捕されました。

実は、勝田州彦容疑者は、3年前に逮捕された時も
姫路市三木市などの路上で女児ら計5人に対し、腹を殴るなどの暴行を加え
重傷を負わせるなどした疑いが持たれ別の事件で逮捕されており、その余罪の数がヤバイ...



筒塩侑子ちゃん事件とは?

2004年9月3日、当時9歳だった小学3年生の
筒塩侑子(つつしお・ゆきこ)ちゃんが殺害された事件で



3年前に兵庫県姫路市の路上で起きた通り魔事件で逮捕・服役中だった
勝田州彦(かつた・くにひこ)容疑者(39)が逮捕されました。

この事件は、2004年9月3日、下校してきた被害者の姉が
当時小学3年生だった妹の遺体を発見。

遺体の傷は、すべて正面からの刺し傷で、深いもので数センチあり
内臓に達しているものもあったという極めて凶悪な事件。

2005年9月までの時点で、岡山県警は約13500人の捜査員を投入してしていたが
犯人逮捕に至っていない未解決事件だった。


・名前:勝田州彦(かつた・くにひこ)
・年齢:39歳
・職業:元現場近くのショッピングセンターで警備員

実は、勝田州彦(かつた・くにひこ)容疑者
3年前の事件の他にもいくつか事件を起こしていたことが判明。

勝田州彦(かつた・くにひこ)容疑者の生い立ちや両親家族
実は、過去にも犯罪歴があり、すっかり素性がバレてしまっている勝田州彦容疑者。

驚いたことに、

父親は警察官OBで、母親も元警察職員
専門学校で英語を勉強した後、米国に短期留学したこともあった
という生い立ちがあった。

高学歴で恵まれた環境にあった故なのだろうか、卑屈にも

自宅からは女児が登場するSMのアニメビデオなどが見つかった
ことなどが、前回の家宅捜索時に判明している。

事件の真相は?筒塩侑子ちゃん殺害の動機は?

なお、勝田州彦容疑者はまだ、筒塩侑子ちゃん殺害の動機について話していません。

しかし、3年前の事件や、その他にもいくつか事件を起こしていたことが判明。

まず、3年前に兵庫県姫路市の路上で起きた通り魔事件について。

◆2015年5月11日「兵庫県姫路市の路上で起きた通り魔事件」

午後5時ころ、姫路市車崎2丁目の路上で、中学3年生の女子生徒(14)を
刃物で刺すなどした疑いで逮捕されています。

女子生徒は、両腕や胸、腹など経5ヶ所を刺されたり切りつけられたりしており
中には傷が肺にまで達しているものもあり、約1カ月の重傷を負った事件。

勝田州彦容疑者は、当時、36歳。女子生徒は「見たことがない男だった」と話し
女子生徒との関係はなく動機についてはしたことは認めたが
「殺すつもりはなかった」と話していたと言う。

さらに、容疑者は小学1年生の女児の腹を殴り
重傷を負わせる傷害事件を起こすなどして、2009年に逮捕・起訴されています。

◆2009年12月6日「路上で女児殴打」

2009年、兵庫県姫路市内で小学1年の女児(6)の腹部を殴って
6か月の重傷を負わせたとして、派遣社員の勝田州彦(当時30)が傷害容疑で逮捕されました。

発表によると、勝田州彦容疑者は9月19日午後0時25分頃
姫路市網干区興浜の路上で、遊んでいた小学1年の女児の腹を素手で殴り
肝臓から出血させるなどの重傷を負わせた疑い。

捜査関係者によると、勝田州彦は容疑を認めており
調べに対して、「10人ぐらい子どもを殴った」などと供述。

容疑者は、現場近くのショッピングセンターで警備員をしていたために
防犯カメラから割り出されたという。

小学1年の女児(6)は自宅前で友達と虫取りをして遊んでいた。

その日朝から自転車で女の子を物色していた男は
女児が1人になったときを見計らって突然腕をつかんだ。

いやがる女児に対し、男は強引に腕をつかんで人気のない道に引きずっていった。

男は手をふりほどいて逃げる女児を約50メートル追いかけ
腹部を素手で2発殴り自転車で逃走した。

自宅に帰った女児は、母親に「おなかを殴られた」と泣きながら訴えた。

顔も唇も青ざめていたため、母親はすぐに救急車を呼んだ。

女児は、肝臓から出血する重傷を負い、約2週間入院。

その後も通院を続け、激しい運動もできずに体育の授業は
見学自転車に乗ることも控え気味という。

動機について、勝田被告は
「女の子が痛がる顔が見たかった。痛がる顔を見ると、性的興奮が得られる」などと供述し
自宅からは女児が登場するSMのアニメビデオなどが見つかったとされる。

父親は警察官OBで、母親も元警察職員だったという勝田被告。
専門学校で英語を勉強した後、米国に短期留学したこともあったという。(引用元:seesaawiki)

この事件で、後日神戸地裁姫路支部で開かれた裁判で
容疑者に対して、五十嵐常之裁判官は「動機、犯行態様とも酌量の余地がない自己中心的な犯行。
被害者の被害感情も強い」として懲役4年(求刑懲役6年)を言い渡しています。
このことから2009年に事件を起こし、その後2013年頃まで服役。

その2年後に、中学3年生の女子生徒(14)を刃物で刺すなどした疑いで逮捕され
現在は、服役中だったということになりますが、

一連の事件より以前の2004年に当時9歳だった小学3年生の
筒塩侑子(つつしお・ゆきこ)ちゃんを殺害していたということになります。

極めて凶悪すぎる性犯罪歴。