ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

青い池。

青い池の水が青い理由、白金温泉街にございます

『白ひげの滝』などから、アルミニウムを含んだ水が流れでている。
(滝は崖の途中から地下水が湧き出ている潜流瀑。)
この滝が美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイド状という粒子が生成され、
それが太陽の光をまんべんなく散乱させている。



川も、ちょっと青く見えるヾ(@⌒ー⌒@)ノ
美瑛川⇒滝の下から!別名:ブルーリバーとも呼ばれている。)

波長の短い青い光が散乱されやすいため、その光が目に届き青く見える。

※陸上から見ると水は青く見えますが、水そのものに色は見られません。
※コロイドとは、ある物質の粒子が他の物質の中に分散している状態を言います。

さらに!!滝の横から掛け流しております白金温泉水が、
光の散乱を助けるイオウ・石灰成分などが、川底の石・岩を白くし、
水の青さをよりいっそう引き立てているようです。
(森に入ると道が悪くなっていますので、足元に充分ご注意ください)

       

ここにきたかったんよ〜
感動だよ〜

本当に青かった・・・!
幻想的な景色でした(*´ェ`*)

でもサンダルのせいで燃え尽きて、白ひげの滝行けなかったorz