ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

友達を恨んでしまったようなことを


少し前に書いてしまったけど
実際に
目が見えなくなった。友達に

僕もさぁ
なんて声かけていいかわかんないよ

そりゃ
最初はその生活に慣れてなくて
寂しくて
絶望して
毎日
泣いたりしてたけど

実際、友達がそんなふうになったら
何も思い浮かばないよ

むしろ、何か、自分がメッセージを送ることによって
目の
見えなくなった。友達を苦労させたり

あー
読んだり、返事を書いたりすることにね

だから

誰も恨んでないよ
寂しいけど
それは、インターネット以外で、友達を作ってこなかった。自業自得だし

最近の事、80歳を過ぎたお友達ができました

僕が
信号渡れず、その場に10分位かないると

どこに行きたいのか聞いてくれて
手をつないで連れて行ってくれました

目が見えない人、ヘルプマークをつけている人、そういう人に声をかけることが
逆に気を使わせるのではないかと思う人もいると思ういます

僕わ
ヘルプマーク持ちですが
大丈夫です。ゆっくり歩けばいつかはたどり着きますとなるべく笑顔で返事をします。

 


でも、もし断られたとしても
何か手伝いましょうか?そう聞かれるだけで
幸せな気持ちになります

だから
自分に余裕がある時でいいので、他人に優しくしてくれたら、それはいつかあなたが困ったとき
あなたが助けた人ではなくても
きっと助けてくれる人が現れます

僕は元気です