ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

ものを見るということ。

ブッタとシッタカブッタという本を読んで
ココロってどこにある?脳?心臓?

という言葉に衝撃を覚えました。

頭や体をペタペタと触って
「心はどこにあるんだろう?」と不思議に思ったり。



太陽を見るだけ
空を見るだけ
海を見るだけ
星をみるだけ
鳥を見るだけ
花を見るだけ


ただ見るだけ


それがあなたを気づかせる


あなたは
太陽や月やバラの花を
理解しようとか肯定しようとか
しないでしょ?


まず自分の人生も
評価を入れることなく
ただ見ること
それがあなたを気づかせる


ただ見ることが
あなたを救うことでしょう



人間だけが
「そのまんま」を忘れて生きている





ネットなどで情報が氾濫している、今の時代
実際に見なくても、自分が体験しなくても知った気分になったり
片方の話を聞いただけで「あの人は〇〇な人だ」という先入観を持つ人も少なくない
勘違い、誤解、思い込みには気を付けていきたいと思う