ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

明石家さんま、さんま御殿で。

わたしも、「さんまさん進撃読んでるのかー」と思った



11日に放送された日本テレビのバラエティ番組「踊る!さんま御殿!!」において
司会の明石家さんまさんが人気漫画・アニメの「進撃の巨人」をネタにしたとして話題になっています。

番組では、元宝塚の遼河はるひさん(身長173cm)が
先輩である姿月あさとさん(身長172cm)に恋愛相談をしたという話題になりました。

遼河はるひさんは「(私は)大きいので・・・」などと
女性にしては高めの身長に悩んでいると話していましたが
そこに、身長182cmの大林素子さんが「あんまり大きくないよ」と割り込み
3人の背の高い女性たちがトーク

そして、姿月あさとさんがかつて
私達、巨女はさぁ・・・」と発言したことに、遼河はるひさんが触れました。

そこで、明石家さんまさん「きょじょ?」と質問。
それに対し、遼河はるひさんは
巨女っていうんですよ、"巨"大な"女"って書いて」と返答。

すると明石家さんまさんは、その響きが気に入ったのか
きょきょ、巨女!」と大林素子さんを指さして発言。

さらに、明石家さんまさんは「進撃の巨女!」と
思いついたように発言していました。

その「進撃の巨女」というフレーズにスタジオでは爆笑が巻き起こっていましたが
明石家さんまさんはさらに、「女型(めがた)!、女型!」と追い打ち。

実際、「進撃の巨人」には女型巨人が出現します(単行本だと5巻あたり)。

この明石家さんまさんの「進撃の巨女」「女型」発言に
ネットでは「さんまさん進撃知ってるのかwww」「さんまさん詳しすぎやろww
女型って言ってるから、名前知ってるくらいってかんじゃないよなぁ」などと
明石家さんまさんが進撃の巨人を読んでいるのではないかと、話題になっています。

ちなみに、このさんまさんの「女型」発言の後、大林素子さんは「食べちゃうぞー」と応じていました。