ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

花言葉は 「友情」「思い出」

「リラ冷え」



リラ冷えの「リラ」って何でしょうか?

これフランス語なのです実は。
フランス語表記では「lilas」になります。日本語に訳すとなぁに?「ライラック」です。

ライラックといえば、北海道、特に札幌市民にとってはなじみの深い木です。

札幌の木ですし、大通りでは
ライラック祭りが毎年5月下旬に開催されていますのでね。

5月下旬の北海道は、暖かくなったと思ったら急に冷え込むという気候の変化が見られます
そんな時期に札幌市民がふつうに使っている言葉、それが「リラ冷え」という言葉なのです。



大通り会場のライラック祭りは、25日で残念ながら終わってしまいましたが
川下公園のほうは6月1日までやっているそうです(遠くていけないけど)