ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

ジバニャンとは…

妖怪ウォッチのマスコットキャラクター。

ポケモンピカチュウみたいに、妖怪ウォッチと言ったらこいつ的な存在。

地縛霊の猫妖怪。プリチー族。
二股に分かれた尻尾と耳カットのある左耳、そして腹巻が特徴。

腹巻は自分のチャームポイントを増やして存在感を出すためにつけている。
そのため特にお腹が冷えたりしているわけではない。
(腹巻が、車に轢かれたときのタイヤ跡という説もある)
復活もしないわけではない。



元々はエミちゃんという少女の飼い猫で「アカマル」という名前だったのだが
車にはねられて死んでしまった際に(薄れ行く意識の中で)エミちゃんから



「車にひかれて死ぬなんて・・・ダサっ」

という声を聞いたショックから、成仏できずに地縛霊の妖怪となった。

だがジバニャン自身は生前の記憶をすべて覚えている訳では無く
(アニメで生前の名前は忘れたと話している)真実は異なる。

この事件の詳細はアニメ版25話、続編ゲーム『2』で明らかに。
なおアニメの脚本は生みの親である日野晃博氏が担当している。




56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 12:36:30.82 id:eTxDy3L60.net

ジバニャンの飼い主との本当のエピソード見て泣きそうになった
子どもと見てなかったら泣いてた



59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 12:37:55.08 id:xJDCqGoX0.net

>>56
見たけどあのシーンでダサいって発言が出てくるのに猛烈に違和感を覚えて感動できなかった
神様この子を連れて行かないでく「ださい」とかならまだわかるんだけど



60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 12:38:29.58 id:qaV3co0C0.net

>>59
天才か






村田雄介先生が描いた、磁場ニャン