ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

トライポフォビアやばいな。

昔流行った、蓮コラとか
ブツブツの集合体恐怖症のことなんだけど

鳥肌立たせながらも、見てしまう

無━━ヽ(`゚д゚lll)ノ━理━(`゚д゚lll)乂━━!!!



|ョд゚)チラッ



やっぱり無━━ヽ(`゚д゚lll)ノ━理━(`゚д゚lll)乂━━!!!


の繰り返し・・・なんだ、この癖になる感じ。

男性は10人に1人、女性は5人に1人がトライポフォビア

18〜55歳の男性91名と女性195名に蓮の花托の写真を提示した。

そのうち、男性11%と女性18%が「落ち着かない、あるいは見るに堪えない」と回答している。

トライポフォビアが不安、プライミング効果
(先行する刺激の処理が後続の刺激処理を促進/抑止する効果)

条件付けの単なる組み合わせではないという説に懐疑的な学者もいる。

しかし、コール博士とウィルキンズ博士のその後の研究で
トライポフォビア反応が不安とは相関していないことが示唆されている。

また、トライポフォビア的気色悪さを覚える画像は、必ずしも有機物ではない。
例えば、石鹸の泡や岩に開いた穴もよく知られた例だ。