ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

translucent

「さんかよう (山荷葉)」





本州、中部地方以北から北海道、それにサハリンに分布しています。

山地から亜高山帯の林内に生え、高さは50〜60センチになります。

茎の上部に2個、深い切れ込みのある大きな葉をつけます。

5月から7月ごろ、茎頂に白色の6弁花を咲かせます。
果実は紫色に熟し、食べることができます。

名前は、山に生える「ハスの葉(荷葉)」ということから。

雨が降るとき、この花は「半透明の花」になります











昔読んだ、この漫画思い出した
いい話しだった。



僕が、水族館で最初に覚えた魚の名前も
トランスルーセントグラスキャット