ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

お葬式と喘息。

僕は喘息持ちなのですが
何年か前に、医療ニュースで「ロウソク」が喘息に、あまりよくないという記事を見つけて
自分の傍には、子供の頃からロウソクがあったので、関係あるかもしれないなぁと思った。

前にもアロマキャンドルか何かの記事を載せたが
最近、身近でお葬式が多く お葬式会場でも発作起きるかもしれないなぁと思った。



喘息さんにとって大変困るのは葬儀関係の状況がとても発作につながりやすい
ということだと思うのですが、私の経験から得たことをいくつか書きますね。

(1)自分自身の空気の入れ替えをこまめにする
 葬儀場という場の性質上、線香の煙や匂いがどうしてもこもってしまいます。
 近親者の葬儀の場合だと、ほぼ葬儀場に張り付かなければいけない状況になってしまいますが
 その状況だと、かなりの確率で発作を誘発してしまうと思います(実際、私自身もそうでしたが)
 そんな状況だからこそ、自分自身の空気の入れ替えをしっかりと心がけたほうがよいと思います。
 部屋から出るだけではなくて、建物自体からときどき外に出て自分自身の換気をすることが大事です。
 自分自身の体調をしっかり保てないと最後のお見送りができなくなってしまったりすることもありますので
 周囲に遠慮したりせずに、ときどき抜け出したほうがよいと思います。


(2)お線香は煙や匂いの少ないものを選ぶ
 線香の煙って、どうしても発作を誘発してしまうんですよね。
 そこで、いろいろ試した結果、私にとって一番良かったのは「花げしき 備長炭」というお線香でした。
 興味のある方はネットで紹介されていますので一度ご覧になってみてください。
 現代の住宅環境に合わせ、煙をごくごく微量に抑えたタイプの線香です。
 さらに備長炭、活性炭と消臭剤を配合してあるので線香特有の匂いも抑えられています。 
 備長炭は通気性、吸着性があり弱アルカリ性の特性があるといわれているので
 そのへんの効果も期待できるのかもしれません。
 実際に使ってみると、着火時には若干刺激はあるのですが、部屋に匂いが残りにくいので
 かなり発作を減らすことができました。
 人によって個人差はあると思うのですが、「まし」なものを探すとよいと思います。
 本当は葬儀の段階から線香を替えてもらうことができればベストなのでしょうけれど。


(3)ロウソクは、蝋を使った製品を選ぶ
 意外だったのが、ロウソクを消すときに、けっこう気管支が刺激されるということでした。
 いろいろなメーカーからロウソクが発売されていますが
 最近では、蝋ではないものを使ったロウソクが売られているようです。
 私も最初、そういうものを使っていたのですが、蝋で作られたロウソクのほうが
 消火時の刺激が少なくて済むことに気づきました。
 人生の中で近親者を送ることはそんなに多くはないとは思いますが、とても大事な時間だから
 なるべく発作を起こさずに、納得の行く形でのお見送りをしたいと誰もが思うのではないかと思います。

 
なるほどc⌒っ*゚ー゚)っφメモメモ....