ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

思えば。

付き合ってた人には、悪い甘え方をしてたなぁと思い出した。

愚痴や悪口に、つき合わせてしまった
それはもう、ウンザリだったことだろう
「俺もそう思う」なんて共感の言葉をもらえた時なんて
一層好きになっちゃったりして、歪んでたなぁ。

ネットで、いろんな人のいろんな意見を目にする機会が増えて
正論だけど、口が悪かったり 
言い方の問題で受け入れられなかったり

それを見て、僕は思い出す
自分もそんな頃があったことを。

だから、気をつけるようになった。

誰にでも当てはまってしまうような愚痴なんかを
名指ししないで、呟いたりする行為は
自分では「〇〇に呟いた」と分かっていても
読み手にはわからない、伝わらない
似たような境遇の人が傷付くことがあるかもしれない。

愚痴と、悪口を言わない人生。

なるべく、なるべくそうしたい
どうしても辛くて我慢出来なかったら、友達に少し聞いてもらう。