ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

「Yahoo!ブログ」12月15日にサービス終了 ジオシティーズに続き

ヤプログ(これ)と
yahooブログは別物ですっ



ヤフーが運営するブログサービス「Yahoo!ブログ」が12月15日に終了する。

ブログサービス市場や技術的な運用課題、今後の事業方針など
さまざまな点を総合的に検討し、「これ以上の継続が難しい」と判断したという。

ユーザーには他社ブログサービスへの移行を促している。

f:id:nanairo1783:20200821151133j:plain
まずは先行して4月15日に「Yahoo!ブログβ版」を終了する。

5月9日には他社ブログへの移行ツールを提供。

同日から移行に対応するのはアメーバブログライブドアブログ
Seesaaブログ。7月上旬以降は、はてなブログにも対応する。



8月31日には記事、コメント、トラックバックの投稿および編集機能を停止。

12月15日に移行ツールの提供を含めた全てのサービスを終了する。
移行手順の詳細は公式Webサイトに記載されている。

●ヤフーが運営するWebサイト作成サービス
Yahoo!ジオシティーズ」が2019年3月末に提供を終了する。


採算面や、システム維持のための技術的な課題などから「これ以上の継続は難しい」と判断したという。
ネット黎明期を支えたサービスが、約20年の歴史に幕を下ろす。

f:id:nanairo1783:20200821151251j:plain
意外と困るのがジオの終了だったりする...

XIIIのHPとかほとんど、画像消されてるけど
一応保管したほうがいいのか、少し悩む。

拾えた記事だけは、ねこのめに再UPはしてあるけど(ギルド戦とか)
んー、訪れる人も居なかったし まぁ大丈夫かなー