ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

七夕

彼氏の忙しさも、少し緩んできたみたいで

毎日一緒に海外ドラマ観て、一緒に寝息を立てて寝ている。

 

はぁ~😂一時の幸せであってほしくはない

僕が不安にならなければ、いいだけなのよ😓

 

毎日何時間も構って欲しいなんて思ってないし

束縛したいなんてことも思ってない( ´^` )

 

昨日は、北海道では七夕だった。

 

「七夕」祭り自体、日本では諸説あり
明確な起源がなく、もともと農耕関係の祭りが旧暦の7月にあった。

 

その祭りにあとから中国から伝わった七夕の伝説がくっついて、

七夕祭りになったらしい。

 

その祭りが新暦に変わるとき、国の方針では
「8月でも7月でもどっちでもいい。地域にまかせる」といったことになり

そこで地域の長は「もともとは農耕の祭り」を重視した長は
時季をずらすことなく旧暦7月7日=新暦8月7日(頃)ということで、8月7日に七夕祭りにし
「日付のごろがよく、広く認知されている」ことを重視した長は

7月7日(旧暦でいえば6月7日頃1ヶ月早めた)に七夕にしたというわけらしいです。

 

同じような理由で「お盆」も7月と8月の地域に分かれているそうです。

 

北海道でも函館等の道南と根室では七夕は7月7日なんですね。

そう言えば、有名な仙台七夕まつりは、8月7日を中日として行われてるんですよね。

 

そうだったのか👀

 

f:id:nanairo1783:20190808052824p:plain

 

彼氏の寝息と鳥のさえずりが聴こえる

あいにくの曇り空だけど、幸せな朝だなぁ。