ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

ちょっと待ってて!

またもご近所の話なのだが

 

僕は、町内会の班長が(強制的に順番)回ってきているので

集金に走り回っていた。

 

精神安定剤を飲んで、準備完了!

 

みんなの様子を、にこやかに笑いを交えながら聞くことが出来た

「困ったことがあったら、私に出来ることなら声掛けてくださいね!」

とは言ったものの、これは薬の力であって

明るい自分、昔の自分ではなかった。

 

まぁ、そんなことをいちいち気にしていても

集金は終らない、明るく喋ってたお陰か

留守の家が何時に帰宅するとか教えてくれた。ありがたや。

 

昨日の夜は

除雪当番表を作って、部屋番号ごとに色ペンでわかりやすくし

玄関ポストに投函してきたところだ。

 

「去年の班長は大分、雪が積もってから配られたから早くて助かるわ~」の声に

えへへ・・・(=´▽`)ゞと嬉しくなりながら。

 

f:id:nanairo1783:20191025171627g:plain

 

すい臓に腫瘍が出来たおじいちゃんが

ものすごい痩せていた。

 

ご飯を食べても、砂食ってるみたいだって言ってた

わかる・・・僕も副作用酷い時は食べる気もしないし

作っても、味が全くしない。噛む動作が元気じゃないと出来ない。

 

そういうときが、僕にもあると思ったので

心の中で「ちょっと待っててね!」って思った。

 

噛んで食べるものよりも

栄養があって、誤嚥しないものをお見舞いに持っていくことにした

なんだかんだ3000円くらいふっ飛んだけど

まぁ、11月までもう少し。

 

一円もないくらいで、死にはしないだろう。

 

それより、おじいちゃんの痩せ方が心配だった。

 

さっき、集金で訪れたのに

また、ピンポーンとチャイムを鳴らす

おじいちゃんが驚く「お?どうした?忘れ物でもあったか?」

 

僕「お楽しみ袋を届けにきましたー!」

 

おじいちゃん「わざわざ買ってきたのか ありがとうな」

僕が他人に優しくしたいのは

全て自分の為なので、感謝は要らないけど、ありがとうを素直に受け取った

 

おじいちゃんには

介護しなきゃいけない、おばあちゃんも居る。

前に買って行ったゴマ盛りだくさんのワカメスープを気に入ってもらえたので

それも3袋くらい詰め込んだ。

 

あとはゼリー飲料などなど。

 

おじいちゃんの、こけた頬が、少しでも元に戻りますように・・・・

ご飯食べられなくても、お湯沸かせばいいものばかりなので

頑張ってほしい。