ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

積雪。

2021年2月10日の北海道の日最深積雪深いほうから   データ最新時刻 16:00
順位 地点名 日最深積雪 観測時刻 地方
1 幌加内(ほろかない) 233cm 16:00 上川地方
2 朱鞠内(しゅまりない) 229cm 03:00 上川地方
3 倶知安(くっちゃん) 203cm 16:00 後志地方
4 岩見沢(いわみざわ) 195cm 02:00 空知地方
5 音威子府(おといねっぷ) 194cm 02:00 上川地方
6 幌糠(ほろぬか) 179cm 14:00 留萌地方
7 新篠津(しんしのつ) 174cm 02:00 石狩地方
8 美唄(びばい) 156cm 12:00 空知地方
9 夕張(ゆうばり) 143cm 01:00 空知地方
10 喜茂別(きもべつ) 138cm 16:00 後志地方

 

ニュースで、岩見沢の雪がすんごいことになっていた。

 

上の表を見ると、もっと積もってるところがあるんだね><

うちの区も、雪多いほうだけど2メートルは最近ないなぁ・・・

 

昔2メートルくらい一夜で積もったときは

外で犬飼ってて 玄関開けたら雪の壁で

『ぎゃー!!(犬の名前)死んじゃうー!!埋まってるー!!』って

叫びながら掘り進んで行ったら

 

ぴょーーん!!と、勢いよく飼い犬が飛び出してきて

安心して泣いた覚えがある

 

犬小屋が結構大きかったから、酸素が残っていたんだろうか

助かって良かったけど、可哀想なことをした;