ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

マンガ大賞2014

マンガ大賞2014の結果発表と授賞式が
本日3月27日にニッポン放送イマジンスタジオにて行われた。



大賞に選ばれた作品は、中央アジアを舞台に、結婚をめぐるドラマを森薫が描き出す乙嫁語り
ハルタエンターブレイン)にて連載されている。

続く2位には三部けい僕だけがいない街
3位には武田一義さよならタマちゃんがランクイン。
4位から10位までは、鈴木央七つの大罪
九井諒子「ひきだしにテラリウム」
松田奈緒子重版出来!
ONE原作・村田雄介作画ワンパンマン
桜井画門亜人
panpanya「足摺り水族館」
佐野菜見坂本ですが?が並んだ。

マンガ大賞2014では「2013年1月1日から
12月31日までに単行本が発売された作品のうち
最大巻数が8巻までのマンガ作品」を対象に1次選考が行われ
最終選考作品を選出。選考委員全員がそのノミネート作品すべてを読んだ上で
1位から3位までを選定し、ポイント制での集計を経てトップに輝いた作品を「マンガ大賞」とする。

「友達に薦めたくなるマンガ」をコンセプトに創設された同賞の開催は
今年で7回目を数える。第1回目の2008年には
石塚真一「岳 みんなの山」が最多票を獲得。
2009年には末次由紀ちはやふる
2010年にはヤマザキマリテルマエ・ロマエ
2011年には羽海野チカ3月のライオン
2012年には荒川弘銀の匙 Silver Spoon
2013年には吉田秋生海街diary」が大賞に選ばれてきた。