ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

札幌の初夏を告げる例大祭。

「暑い暑い」言ってたけど札幌、気温19度
すでに30度近い気温の地方の人から見たら ハァ?なんだろうなー

三吉神社(みよしじんじゃ)のお祭りに行ってきました

市内中心部の電車通りのビルの谷間にひっそりと鎮座する神社で
地元では「さんきちさん」と呼ばれています。



5月の例大祭は、北海道神宮祭よりは、かなり小規模ですが境内に露店もでますし、神輿を練り歩きます。
地元では、「さんきちさん」の祭りが晴れたら、6月の北海道神宮祭の天気は崩れると言われています。

今年は〜   晴れちゃったね(^o^)どっちも晴れたらいいのにね





おみくじ引いたら、なんと大吉



嬉しくて持って帰ってきちゃったけど
そういえば、結んだりするんだっけ!?作法がわかんないよ〜(-"-;A

おみくじは持ち帰るもの?結んで帰るもの?

その場で結びたくなる気持ちもわかるのですが… 引いたおみくじをどうしたらいいのか?
調べてみたところ、寺社によって様々な見解があることがわかりました。

大別すると次の2つになります。

■ おみくじには神や仏からのありがたいメッセージやパワーが秘められているので、
   吉凶にかかわらず記されている教訓を戒めるつもりで持ち歩き、後にお礼を込めて納める。
■ 自分にとって都合の悪いおみくじはその場で結びつけ、さらなるご加護をお願いする。
   良いおみくじは持ち帰り、後日境内に結ぶこと。

つまり、その場で結ぶのは凶をとどめて吉に転じるようにお願いする場合のみ。

また、たとえ凶であっても自分への戒めとして持って帰っていいようです。


持って帰ってもいいのね良かった〜(*^.^*)





神社までの道のりで、ちょっとドキッとする建物を発見...



真昼間というのに、このインパクト!!人形屋さん?
シャッター閉まってたけど、開く日はあるんだろうか、気になるな〜