ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

京都水族館の“青いアマガエル” 茶色くなりはじめる・・・

473: 名も無き飼い主さん 2015/06/28(日) 15:59:02.92 id:y3dMq4B7.net
やばいぞやばいぞ京都水族館の青いアマガエル、
1匹の青い部分が脇腹の一部にまで減少してるw
やっぱ飼ってると茶色くなるのな…こいつの場合は灰色っぽいけど。
もう一匹はまだ全身青いわ。



475: 名も無き飼い主さん 2015/06/28(日) 18:44:58.22 id:BCp50f9R.net
>>473
ちょうど今日記事になってるな


淡い青色の体をした2匹の珍しいニホンアマガエル
京都水族館京都市下京区)で展示されている。体長は約3・5センチと標準サイズ。
同館によると、両生類が本来持っている黒、黄、虹色の色素細胞のうち、
突然変異で黄色の色素細胞が欠損してこの色になったという。

ニホンアマガエルは民家の軒先や川辺などで多く見られる。
しかし、青い体色の個体は外敵に見つかりやすく、生存が難しいため、
野生ではめったに見られない。2匹は一昨年9月に兵庫県丹波市で、
昨年7月に亀岡市でそれぞれ発見された。

愛知県から訪れた会社員近藤雪乃さん(24)は「宝石みたい」と目を輝かせていた。


http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/27/japanese-tree-
frog_n_7680036.html







474: 名も無き飼い主さん 2015/06/28(日) 16:52:11.79 id:enH3VcN5.net
>>473
経験上、明るすぎても暗すぎてもダメ。
周りが緑に囲まれた明るい日陰がベスト。



476: 名も無き飼い主さん 2015/06/28(日) 19:01:31.56 id:y3dMq4B7.net
京都の青いアマガエルはセクハラ、じゃなくて
アカハライモリのケージに居候させられてるんだよな。
ケージのいちばん上の隅に仲良く2匹ちんまりと並んでたわ。



477: 名も無き飼い主さん 2015/06/28(日) 22:43:56.67 id:BFvvr/aG.net
10年前くらいに見つけたことあるなぁ、青いアマガエル。
当時は全く興味なかったから、綺麗だなぁくらいにしか感じなかったけど、いまなら確実に捕獲しただろうなぁ。



478: 名も無き飼い主さん 2015/06/29(月) 05:22:11.95 id:UB5WqQth.net
青い個体が外敵に見つかりやすいと云うのは棲息環境からすると疑問だな


480: 名も無き飼い主さん 2015/06/29(月) 08:30:55.24 ID:8ZM0TRGW.net
>>478
葉っぱの上なんかは緑より青が目立つんじゃない?