ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

【台風10号・北海道被害】

日本の畑の12%、畜産の中心、十勝がまずい!食料自給率1,100%の十勝に大打撃!!

北海道、十勝地方は壊滅的な大打撃を受けているようです。

マンガ「百姓貴族」でも紹介されているように

十勝地方はもともとカロリーベースで

食料自給率1,100%!!

(100%じゃなくて1,100%)

を誇る超巨大農業王国です。



ちなみに北海道全体では191%です。

どんだけすごいのよ、十勝。


十勝を知っていますか?|Made in 十勝|JAネットワーク十勝


食料自給率1000%行ってて日本の食糧庫言われてる地域がやられたんです。

ポテチもヤバイけど今年は汁粉もヤバイ。

タマネギ、スイートコーン、豆とにかくいろんな農作物ヤバイし
鶏も子牛も溺れ死んで農家さん泣いてる。









なんと、日本の畑の1割以上が

十勝に集中しています!!

これが大打撃を受けております。

緊急ルポ〜農業被害現場を行く(上)「畑が河原になった」
十勝毎日新聞 2016/09/04 13:32
耕土が流出 作物は露出 出荷絶望、ぼうぜん



新得に仮設の入浴所設置 陸上自衛隊第5旅団 
2016/09/04 18:36


まだ屈足では断水が続いているようです。

帯広の第五旅団が入浴所設を設置してくれているようです。

ほかにも断水しているところがまだ多数あるようです。