ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

井戸に落ちてしまったゾウの赤ちゃん



先月11月23日、インドのケーララ州イェルナークラム県にて
泥だらけの井戸に落ちた赤ちゃんゾウの救出が行われた。

これは前日、井戸に集まる大人のゾウに気づいた森林局のスタッフが
重機や作業員を確保し近隣の村人と協力してすすめた大規模な作業だったという。

赤ちゃんのもとに駆けつけたゾウたち

その井戸を崩す作業は5時間にもおよんだが
ようやく赤ちゃんが身動きできるようになった時、見守っていた人々が何かに気づいた。

なんと川の向こうからゾウの群れが水しぶきを上げて駆けつけてきたのだ!

群れの中でゾウが見せた感謝の気持ち

それに気づいた赤ちゃんも川に向かって走りだし
大きな鳴き声を上げて走り寄るゾウたちと合流。

再会を果たしたゾウたちはとてもうれしそうで、人々も「よかった!」と一安心した。

とその時、思いがけないことが起こった。

赤ちゃんに寄り添っていた母親らしき大人のゾウが感謝を示すかのように
こちらに向かって長い鼻を持ち上げたのだ!

お辞儀のように何度も鼻を動かすゾウにみんなも大喜び!
赤ちゃんを囲みながら引き返す群れをあたたかい気持ちで見送ったという。