ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

妖精だから。

 

f:id:nanairo1783:20210128124538p:plain

 

確かにwww

ムーミンママは裸エプロンだし(´,,>ω<,,`)

 

f:id:nanairo1783:20210128124528p:plain

 

【歳バレ ムーミンの彼女の名前は?】

 

「ノンノン」と答えたあなた。さては昭和世代ですね?

 

1969年に日本で放送された昭和版アニメ『ムーミン』(フジテレビ系)では

彼女はノンノンと呼ばれていました。

 

演出家の大隅正秋(おおすみ正秋)さんからお聞きした話によると

アフレコの際、原作のままのスノークのおじょうさんでは

番組を見た子どもたちが気軽に呼びかけづらいということで

音響監督の田代敦巳さんが、田代さん自身もお知り合いだった

大隅さんの妻の愛称「ノンちゃん」からヒントを得て

ノンノンと命名したんだそうです。

 

「フローレン」と答えた方も多いのでは? 

1990年放送の平成版アニメ

楽しいムーミン一家』(テレビ東京系)の製作にあたり

原作者のトーベ・ヤンソンから

「ノンノンはnoやnonなどの否定的な言葉を連想させる」という意見が出たため

ムーミン童話が書かれたスウェーデン語名Snorkfrökenの“お嬢さん”にあたるfröken(フローケン)と、同じ語源をもつドイツ語のFräulein(フロイライン)から、フローレンと呼ぶことにしたといわれています。