ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

LINE「既読」ついに歌詞に登場。



5月1日に全世界でのユーザー数が
1億5000万人を突破したことが発表された無料通話・メッセンジャーアプリ「LINE」

そのLINEについて歌ったと思われる楽曲がついに登場したとして、話題になっている。

その楽曲は、5月15日発売の男性3人組グループ・ソナーポケットのシングル「片想い。〜リナリア〜」

題名の通り“片想い”について歌った同曲のなかで、「既読になった画面を見ながら…」と
LINEの「既読」機能についての描写が登場しているのだ。

LINEの「既読」機能とは、メッセージを送信相手が読んだときに「既読」と表示される機能のこと。
そのメッセージを相手が読んでいるのに返信を送っていない、という状況がわかってしまうのだ。

これまでもネットでは、既読なのに返信がこないことがわかる状況について、
誰かが歌詞に登場させるのではといわれてきた。

特に、若い女性の恋愛や友情を歌詞につづることが多い歌手
西野カナが最初に登場させるのでは?と推測されていた。

そんななかで登場したソナーポケットの同曲。

歌詞に「既読」に関しての描写がされていることを知ったユーザーからは、ツイッターに、

「わろたwwww LINEの既読無視についての歌詞は 西野カナよりもさきにソナポケが出しやがったwwwwww」
西野カナ負けたなwww LINE既読ネタはソナポケに取られましたワロタwww」
「LINEで告白なんて、軽すぎて絶対嫌やろ。しかもまだ片思いなのに『アイシテル。』」
(すべて原文ママ

などの驚きの声が多く投稿された。また、歌詞の内容に難色を示すユーザーも少なくない。



恋愛ソングの歌詞は時代の移り変わりを表すもの。

これまでも「ポケベル」や「メール」「ケータイ」など、
新たな通信手段が生まれるたび歌詞に登場し、若者の恋愛を表現してきた。

全世界で1億5000万人以上が使うアプリということを考えれば、
LINEの「既読」が歌詞に登場したことも不思議なことではないが、
ネット上の反応は、「受け入れられない!」というものが多かったようだ。