ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

孫がおばあちゃんのパソコンを借りる→すると検索バーに予想外の言葉が!!



ローマ字で『mcmxcviii』はいくつなのか翻訳してくれませんか?

ありがとうございました!


検索バーの履歴に残っていたのは、なんと敬語を使った
とても丁寧な文章だったのです。

ベンさんのおばあちゃんはまるで
人に尋ねるようにGoogleに翻訳を検索していたのです。

さらに、この入力を見てみると、おばあちゃんはなんと検索した後に
わざわざお礼まで言っているのです。

可愛らしくてとても礼義正しいおばあちゃんですね。

おばあちゃんが、こんなググり方をしていたんだ!思わず笑っちゃったよ!

さらに驚くことに、それからしばらく経つと
なんと、Google公式アカウントからメッセージが送られてきたのです。



親愛なるおばあちゃんへ

どういたしまして!


その後、ベンさんが
「どうして、あんなに丁寧に検索をしていたの?」とおばあちゃんに尋ねると、驚きの事実がわかりました。

「だって、検索したらGoogleの会社へデータが飛んで、
 スタッフさんが教えてくれるものだと思っていたんだもの!」


なんとこのおばあちゃん、検索した結果は
人間が教えてくれているのだと勘違いしていたようです。
なのでとても丁寧に頼むように検索していたんですね!!



ベンさんのおばあちゃんは現在85歳です。

自分の行動がこんなに広まるとは夢にも思っていなかったみたいでとても驚いています!!

全く知らない相手に対しても、感謝の気持ちや礼儀を大事にするおばあちゃん。

とても素敵で、感動しますね。