ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

(。-`ω´-)ンー



妊娠って、おめでたいことなのに
例えば議員さんや、学校の先生が妊娠したら
なんでこうも、めちゃくちゃ叩かれて泣かされなきゃいけないんだろう...

娘が6年生の時、担任の先生が妊娠して
「無責任じゃないですか!?」って、責めて責めて泣かしたPTAが居たという。

昔と違って二馬力で働かないと生活出来なくなってきてる家が多いのに
仕事するには「子供を預ける場所を先に決めてきてください」って言われるし
保育園に預けたくても「先に職場で勤務しているという書類を出してください」って言われるし
すごい矛盾してて大変だった。

預けて働くのも、本当大変。。。微熱があったら、職場に電話来て
すぐ迎えに来てくださいって言われるから、職場で睨まれるし

バスの中で、少しでも子供がグズったら舌打ちする人もいるし
子供に優しくない国に、なっちゃったなあ