ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

家のこと。

両親が、熟年離婚の手続きに入った。

ここ数週間、それで色々考えることが増えた
能天気な毎日ばかりではないけど、自分のことではないので
まだ気力体力共に奪われてはいないけど

側に住んでいる母親のことが心配だ
わからないことは、すぐ調べてあげることが出来るが
母の父への心象は、もうどうにもならないのだ
逆も然り。

母もやりなれないことに、少しパニックになっているのか
言っていることが、二転三転していたので
「ちょっと待って、言いたい事をまずメモしよう」と提案した。

父も母も口が達者なので
売り言葉に買い言葉が酷い、関係は最悪だ。

今回は、それをやめさせて
話し合いをさせたかった、これから電話するみたいだけど
ちゃんと出来るだろうか、側に居てあげたほうがいいんだろうけど
僕が居たら本音で喋れないかもしれないかも?とか考えて行けない



まぁ、離婚は体力も気力も奪われる。

今回一番ぐったりするのは、母だろう
色々、書類ごとで走りまわされているし、母の条件は飲んでもらえなさそうだ
力になれるだけ、なりたいと思う。