ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

妬み、そねみとは、他人をうらやましく思う気持ち。

羨望が、時には強い憎しみにまで到達してしまう、強烈な感情です。

 

ひがみは、物事を素直に受けとらず、勝手にゆがめて

自分は差別されているとか、不当な扱いを受けたと感じてしまうことです。

 

嫉妬は、ねたみとほぼ同じもの。

 

さらに、自分の愛する者の愛情が、よそに向けられているときに

愛する者やその相手を恨む気持ちも嫉妬です。

 

いずれの感情も、あまりに強すぎると、自分だけでなく

他人をも傷つけてしまいます。

大事にならないうちに、こんなことをして解消してください。

 

人は皆、自分もほかの人も毎日笑顔で楽しく生きられる世界が理想である

と感じています(たぶん)

 

f:id:nanairo1783:20191019195532j:plain

 

嫉妬は、「これは自分だけの物」と思いすぎないことで、感じなくなると思います。

独占欲を手放すのです。自分の物でなければ、失うこともできません。

 

ひがみは、自分が勝手にひがんでいるだけなので

自分でいくらでも修正可能。ひねくれた考え方も

セルフエスティームを高めることで解消できそうです。