ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

美味しいもの食べた。

殻付き牡蠣が、7個600円が半額!!活きが悪いと

殻ちゃんと開くかなぁという心配もあったけど

焼き牡蠣食べたい欲求には勝てなかった

 

Lサイズの焼き牡蠣を7個食べた

幸せ~~~~

 

だから、デブなんだよなと

頭によぎって、100%幸せを噛みしめれない。

 

牡蠣の殻を洗うとき、惨い最期を迎えた女性のことがいつも頭に浮かぶ

漫画ヒストリエにも出てきた、ヒュパティアさん

f:id:nanairo1783:20200513191317j:plain

キリスト教徒に惨殺された

アレキサンドリアの女性数学者・天文学者・新プラトン主義哲学者。

 

―415年、四旬節のある日、総司教キュリロスの部下である修道士たちは

馬車で学園に向かっていたヒュパティアを馬車から引きずりおろし

教会に連れ込んだあと、彼女を裸にして、カキの貝殻で、生きたまま彼女の肉を骨から削ぎ落として殺害した。

 

ヒュパティアの教えはエジプト全土に知れ渡っていたが、彼女の死を契機として、エジプトにおける異教的な学問研究に終止符が打たれた。