ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

世界のGOOGLE ストリートビューが捉えた最も私的な瞬間画像集「9アイズ」が凄い

カナダの芸術家ジョン・ラフマンさんが
2007年からきょうに至るまで
GOOGLEストリートビューを見ながら一枚一枚集めてきたキャプチャー画像集「9アイズ」。

「9アイズ(ナイン・アイズ)」 とは
ストリートビューを撮影するためにグーグルの車に取り付けられた
9つのレンズが装着する球体のカメラを意味する。世界中の「ストリート」「道」を舞台に
まるで映画の一場面を切り取ったかのように、ときに衝撃的で、ときにシュールで、ときに笑顔を誘う画像の数々。

どの「作品」にも奥行きのあるストーリーが感じられ、色々と想像しながら楽しめる。















すべての画像は、グーグルストリートビューのカメラに偶然に映りこんだものではあるが
ピューリッツアー賞を受賞した作品にも引けをとらない不思議な魅力がある。

まさに偶然が起こした数々の奇跡と言えるのではないだろうか。