ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

日焼け 痛い。

|^ω^)ゞ久しぶりの更新。



そた子が、自転車の補助輪なしで乗れるようになって
滝野丘陵公園まで、学校のレクで行ってから
自信がついたのか、自転車への情熱が半端ない。

連日の猛暑で、へろへろ
なるべくなら引きこもっていたい天気でした
朝から、鬼のように照り付ける太陽、すでに30度越えていたけど
子供の喜ぶ顔が見たい僕に、行きたくないという言葉は出ないのよ。

モエレ沼公園に拉致されて行ってきました。

午前中に行ったのだけど、レンタル自転車のコーナー
行列...まじか、この暑さの中みんなすごいな

自転車が戻ってくるまで待機になりました

自転車が公園で100円で借りられるので
初めて借りてみました、「この自転車軽い!!すっごい軽いよ!!」



こんなにペダルが軽いんだから
だだっ広い、モエレ沼公園の端から端まで、どこまでも漕げちゃうよー!!

と、思っていたのだけど
「ケツが・・・ケツが限界・・・(プルプル)」



ガラスのピラミッドでは
15分おきに5分間スチームが出ていました!

めちゃめちゃ暑いから、大人も子供もみんなキャーキャー言いながら群がる
が、しかし
別に冷たい霧でもないので・・・湿っただけで、むしろベタベタして後悔。(゚うェ´。)゚

観る分には、涼しそうで良かったです!!虹も出てたしねっ





色んな種類の木が、沢山あって
木陰に入るだけで、全然暑さが違う



丁度、噴水ショーがやってる時間でしたが
屋根も、何もないところで立ちっぱなしでジリジリ身が焼かれているのを感じて退散

「噴水の中に飛びこみた〜い!!!」

ダメだ・・・瞬間冷却スプレーなんて、太刀打ち出来ない程あちぃ



みんな、しっかりサンシェード持ってきてるのね
「今度来るときは持ってこなきゃね〜」 ふらふら

そういえば、昔は日射病という呼び名ばかり聞いていたけど
最近はニュースでも”熱中症”としか聞かないけど、別物なのかな?
よく、違いがわからないので調べてみたら

熱中症とは「日射病」と「熱射病」の総称らしい。

日射病とは、全身の倦怠感、吐き気、あくびから始まり、やがて頭痛や意識障害などを起こす症状

炎天下で激しい運動や仕事などをした時に、大量に発汗して、身体の中の水分が不足する事で
心臓へ戻る血液量が減少し、心臓が空打ちをしてしまい、いわゆる脱水状態に近い症状となります。

目まいや頭痛、吐き気などの症状が出て、ひどいときは意識不明になり死亡することもあります。

熱射病とは、高温多湿の下で長時間歩いたり作業をした時に
大量の汗をかき、体内の塩分や水分が著しく不足し、体温の調節が効かなくなって起こる症状。

顔は青白く大量の汗が出、皮膚は冷たくじっとりとした感じになります。
体温は普通かやや低めで脈は弱くて早い。虚脱感とともに、目まい、吐き気がともないます。

どっちが、どっちか わからなくなりそうだ・・・



頭痛が酷かったので
来る前にドラッグストアで買った、応塩飴(おうえんあめ)というものを舐めた。

イカ味を食べたけど、「ほんとのスイカみたい」な味だった
ウオォォォ塩分補給ゥゥゥ

「明日、絶対筋肉痛になりそう〜」 そんな心配をしていたのだけど
筋肉痛にはならなくて、日焼けが痛い、痛すぎる・・・!
日焼けって火傷だもんな〜ナメてたよう

日焼け止め塗りまくったのに
汗だくで、化粧と共に流れちゃったのね涙