ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

佐々木蔵之介の恐怖体験に『残穢』共演者も耳を塞ぐ



テレビで放送中の予告編を見るだけで
これまでのホラーとは違う怖さを予感する映画

残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―』

その公開を前に1月23日放送の『王様のブランチ』で、
中村義洋監督とミステリー小説家役の竹内結子、女子大生役の橋本愛
作家役の佐々木蔵之介に映画コメンテーター・LiLiCoがインタビューした。

竹内結子は本作のオファーを聞いて、映画『ゴールデンスランバー』にも関わり
信頼する中村義洋監督の作品だけに是非と応じた。

しかし、台本を開いてから「どうしよう」と考えたそうだ。

なかなか読み終えず、監督へはっきりと返事が出来ずにいた。

中村監督も竹内サイドから「まだ読んでないので…」としか聞こえてこないため
様子がおかしいと思ったらしい。結局、竹内は主演を引き受けたのだが、
返事が遅れた理由について「怖かったんです」と明かした。

怖いのはストーリーばかりではない。

中村監督は撮影を終えて編集をする段階で
「映るはずのないものが入っている」ことに気づいた。
その1つが移動する車の後部座席の場面だ。

カメラマンは両手で持っているので手が入ることはないのに、
画面の端にさっとよぎる何かが映っている。

2人の話で本作への恐怖心が強まるなか、
佐々木蔵之介が学生時代の体験を語りだした。
彼は北枕で寝ると金縛りにあうことが多かったそうだ。

そればかりか、霊が顔の前に迫るのを感じたという。

「首を絞められたり、囁かれたり、いろんな人が来ましたね」と続けると、
女性陣はもう止めてとばかりに耳を塞いでしまう。