ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

原因があるからっていじめていい理由にはならない!

【「いじめられる側にも原因がある」に対するはるかぜちゃんの指摘が相変わらず鋭かった件】←リンク

いじめられる側に原因があるか聞かれたら
完璧な人間はいないので
ある、と答えざるをえません
けれどそれは、いじめる側が原因を相手の中に「見つけた」だけのことだと思います
まずいじめる側に、誰かをいじめたいという目的(結果)があって
その目的に向かって、原因を探し出されたのです



いじめられる側に原因があるのは
いじめる側に「いじめをしたい」という結果があるからです。
原因があって結果があるのではなく
結果があって原因がある。
いじめる人が変わらなければ、
いじめられる人がいくら努力しても
いじめが無くなることはありません。

自分の人生を生きてください。


そもそもの悪意というものがなければ、
どんな原因も存在しないのです。
ちなみに1度引退して一般人になった時も、その人はいろんな理由をつけてぼくを攻撃していました(笑)
原因をいくら取り去っても
悪意が消えない限り、それは死ぬまで続くのです。



悪意も、人が人をいやだなーと思う気持ちもなくすことはできないけど
理性と思いやりを持って共存することはできる
と思っています( ´ ꒳ ` )ノ