ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

NHKのヒストリア面白いね。

歴史秘話ヒストリア』(れきしひわヒストリア)とは
2009年よりNHK総合テレビジョンで放送されている
NHK大阪放送局制作の歴史情報番組。

( ̄▽ ̄;)!!そんなに長くやってるんだ!!

僕は、勉強が得意ではありません。

その中でも、歴史という名前がつくものが苦手
なぜ、苦手になったかというと父親が「歴史マニア」で
小さい頃は、父親の前に正座させられて父親の出す歴史の問題に
間違えるたび、鼻血が出るくらい鉄拳制裁されていたので 
当時はクラスの誰にも負けないくらい答えられたけど
考えることを脳が拒否するくらい大嫌いになりました。

そういえば、地球儀片手に地理までやらされました
父は、社会の先生にでもなりたかったのでしょうか...



最近は、眠くなるまでTVをぽちぽち変えながら
何か面白そうな番組ないかなーと思って、横になっていました。

嫌いな歴史ものだけど
綺麗なお姉さんが出ていたので観ることにしました



戦国史上、ほかに類を見ない「戦場のプロポーズ」
命をかけた戦いのさなかに愛の告白を受けた女性って一体どんな人でしょう。

その名は「おつや」と呼ばれる絶世の美女。
なんと、織田信長の叔母という立場です。

岐阜県恵那市では「女城主」と言えばこの「おつや」さんのことを言うそうで
地元の人からとても愛されている存在なんです。

おつやさんが城主を務めたのが、恵那市にある岩村城
標高717メートルという日本有数の高所に築かれたこのお城は
季節を問わず霧に包まれることが多いため、別名「霧ケ城」とも。



千田嘉博さんの案内で「霧ケ城」を体感)

今回の番組では、城郭考古学の専門家・千田嘉博さん(奈良大学教授)のご案内で
岩村城に残された数多くの遺構から“女城主おつや”の伝説や暮らしぶりに迫ります。

そして、一番の見どころは千田さん監修による『戦国期の岩村城のCG再現』です。
最新の研究調査をもとに復元されたその姿はまさに一大要塞。

こんなものものしいお城で寝起きし、激しい戦に臨んだおつやさんは
一体どんな気持ちで日々過ごしていたのか、つい思いをはせてしまいました。





(テレビ初!戦国期の岩村城のCG再現)

おつやさんは、この岩村城を守る戦いの中で敵将・秋山虎繁から
なんと“愛の告白”を受けます。実は、そのプロポーズの言葉が記録に残されているんですね。

一体、どんな言葉だったのでしょう。
おつやさんはどんな返事を?その後の二人の運命は!?



秋山虎繁(村上新悟さん)とおつや(野波麻帆さん)

見終わった後、僕は「信長ks野郎だな!!!」と真っ先に思いましたが
あの時代、反逆の目を摘むためには色々仕方のないこともあったのかな・・・

いや、でも「今投降したら全員生かしてあげるよ〜」って誘い出して
全員ブチコロとか・・・やりすぎ!!祟られても仕方ないよ!!
今でも、おつやさんと虎繁夫婦を祀ってくれている人達が居てくれて良かった

おつやさんは命惜しさに投降したわけじゃない!!
おつやさんの城が攻め込まれて4ヶ月も経つのに全く信長が援軍寄越さず
篭城失敗したら全員殺されてしまう時代に、少しでも家臣を生かそうとしたんだ
それなのに、信長に「男欲しさに」とか言われてむかちん。

おつやさんは、信長に命を翻弄された女性だと、僕は思っていましたが
束の間の、それまでの不遇を一笑に付すぐらいの幸せと
生きた証を残していたという秘話に、少し安心しました。

おつやさんの息子が瀬戸内海まで落ち延びて村上水軍になったというお話ですが
これはそれほど荒唐無稽ではありません。

村上水軍の村上というのは、信濃の小大名村上氏の分かれで
一時村上水軍の棟梁の血が途絶えてしまった時に、信州村上氏の次男を棟梁として迎えています。
その縁を頼ったと思われます。