ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

遠距離恋愛。



Q.あなたは遠距離恋愛をして、どれくらいの期間で別れましたか?



第1位「半年以上〜1年未満」……21.0%
第2位「3カ月未満」……17.9%
第3位「1年以上〜2年未満」……14.2%
第3位「交際継続し、結婚した」……14.2%
第5位「3カ月以上〜半年未満」……11.7%

※6位以下省略、単一回答式

遠距離恋愛カップルの「別れの理由」

☆会えなくて気持ちが離れてしまったから
☆ほかに好きな人ができたから
☆浮気をした・されたから


遠距離恋愛で「別れるカップル」の特徴

◇お互いへの信用がない
◇寂しさに耐えられない
◇連絡頻度が少ない

遠距離恋愛は、会いたいと思うときにすぐに会えない…。
そういうつらい部分はあると思いますが
お互いの信頼関係があれば、必ずしも別れやすい状況ではないです。

ただ、遠距離だからこそ、常にお互いの目が届かず不安になる。
すぐに会えないからこそ、すぐ会える人をうらやましく思ってしまう。
寂しいときに寂しさを埋めてもらえないと不満に思う。

そんな思いを持ち続けていると、2人の心の距離も離れてしまうでしょう。

次会えるときまでに、お互い交通費を貯めるための節約をしながら
無料連絡ツールのLINEやSkypeなどで愛を育む。
会えたときには思いっきり愛を深める。
そんな風に、遠距離恋愛を楽しんでみてください。

遠距離恋愛中「絶対やってはいけないこと」

「相手が不安や疑いを持ってしまうような行動」は、絶対に慎むべきです。
仕事が終わっている時間や休みのはずなのにあまり連絡がつかないとか
男友だちと遊んでばかりいるとか、積極的に相手との時間の共有をしないとか。

自分の時間ばかりを優先させていると
遠距離恋愛じゃなくても恋愛関係は続きません。

遠距離だからこそ、普通の恋愛よりも相手への思いやりや気づかいが大切になってきます。
相手との連絡をきちんとして、相手との時間をより大切にするべきなのです。

しかし、義務化してはいけません。

「必ずこの時間は空けておかないといけない!」
「毎日ビデオ通話しないといけない!」
「毎回私が会いに行かないといけない!」など負担をかけると
付き合うことに疲れてしまいます。

普通の恋愛と同じように、ある程度の距離感をとることが大事なのです。

どちらか一方またはお互いが負担になったり
苦痛になったり、飽きたり…。

なかなか会えない相手のことだけをずっと考えるのは、精神的にもつらくなります。
だから、相手以外に打ち込める何かが必要です。

仕事でも趣味でも自分磨きでもいいので
夢中になれるものを探してみましょう。

心の余裕がないと、相手にプレッシャーや
負担をかけてしまうことにもなります。

おまけに寂しさやつらさを紛らわせようと
相手が疑いを持つような行動もしてしまうかもしれません。
疑いを持たれてしまうと、相手からの信頼が崩れて、別れにつながりかねません。



不安はひとりで抱え込まず
上手に2人で共有して解決するよう努力しましょう。
遠距離だからこそ、恥ずかしいことでも
しっかりと口に出して言うこと、相手に依存しすぎないことが大切。


何ごとも2人で協力し合うことが大事です。
会うための時間やお金を日ごろからお互いに節約して、会うための努力をしましょう。
毎日の連絡手段も無料の連絡ツールを使ったり、デートでは格安チケットなどを活用したりして
2人の時間を存分に楽しんでください。

プレゼントも、相手が身近に置いたり普段使いできたりするようなものを選べば、
あなたの存在を常に感じることができます。

相手を縛りつけず、心地いい距離感を保ち、依存しないこと。
気持ちはきちんと伝えること。いつもそばにいられないからこそ、
言葉にすることはとても大事です。

そして相手への疑いが生まれないように信頼関係や絆を深めること。