ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

食べることは生きること。



f:id:nanairo1783:20200818052310j:plain


震災の時。

ライフラインが急に途絶えて、日常が非日常になった。

一人暮らしをしてる人で自炊をする人はどれくらいいるだろうか?

インスタントで済ませてる人も結構多いんじゃないかな?
特に、都会で食事を外で済ませてる人や、米が常食でない人も多いと思う。

備蓄といえば、カップ
簡単に食べられるし、保存期間も長い
子供でも簡単に作れるし、いつでも食べられる。
スーパーでも200円しないで買えるもんね

世界ラーメン協会より

 

f:id:nanairo1783:20200818052702p:plain




どのくらいのカップ麺を日本で消費してるか調べてみた。
震災があった2011年で、約55億食
このうち、約6割、約33億食はカップ麺なのだそう。


■作り方■
水をいつものように、カップの線まで入れて60分待つ。
これだけ。
これより短いと麺が固い。
まぁ、お湯でやるよりは多少は固いんだけど。
十分に食べられるレベル。



■向いてるカップ麺は?■
おすすめは、日清系カップヌードル
油が多くない、ノンフライ麺でないことが重要。
油が多いと水をはじくし、
ノンフライ麺は粉というか、モソモソする。



■備蓄は常に必要■
時と場所を選ばないのが災害。
特に地震大国である日本にいる以上、いつも気をつけていないと。

「お湯がないから食べられないf:id:nanairo1783:20200818052438g:plain

っていう先入観を持ってる人にも
是非知ってほしい。

本当に、本当に何もなければ
そのまま麺をボリボリ食べるんだろうけど
水でも戻せはマシになるから。