ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

正直に言いたいことを言うには

正直に言いたいことを言うには
誰かを傷付ける覚悟と自分も傷付く覚悟が必要。

傷付ける覚悟っていうのは許してもらえない覚悟。

傷付く覚悟っていうのは許す覚悟。




色々、「ああしておけば良かった」と思うことの多い人生だ。

一番に思うのは
出会ってきた、自分を心配してくれたり、気遣ってくれる人達を
もっと大事にしておけば良かったなぁということ。

ここ数年、人から逃げるように消えることが多くなってしまって
理由は、病気からくるものもあって、ハッキリ説明出来ないんだけど

(この人は大事な人だ)と思うと
自分なんかと関わってちゃ、この人のマイナスになるって思ってしまって
相手が傷付いたり、嫌な思いをするのを、足りない頭で想像出来ているのに
音信不通にしたりしてしまう。



そんな風に、すぐ消える僕にきっと呆れながらも
連絡を取ってくれる人たちのお陰で、僕は孤独じゃなくて
孤独を選んでいるのは、自分自身なのに、甘えてホッとしている自分がいる。

ごめんなさいと、ありがとう。