ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

戦争はどうやっておきるのかなという歴史の現在進行形的体験のこのごろ




【Typhoon】

僕らは、むかし子供のときに世界や日本の歴史を学んだときに、


 むかしの人は 馬鹿だなあ 戦争なんかをして

 教育が足りなかったから わからなかったんだなあ 

 人を殺していいか わるいかということも 昔の人は わからなかったんだなあ

 ああ 僕らは ゲンダイに生まれてよかったなあ



と思ったものである。


 だいたい 戦争に なんでなったのかが分らなかった


 昔の資本家というのが悪い奴らでして、領土を拡大してお金をもうけて

 やろうと思って 富国強兵といって 外国に出て行って まずしい人たちとかが

 戦争に 行きたくないのに 借り出されたんだな ほんとうに

 むかしの財閥というのは 悪いことを したのだな


と思ったものである。

と思ったものである。



 しかしイマ どうだい?これ。