ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

猫がゆっくりまばたきする理由。

【遠山曜さん(@yoto)のツイッター】




飼い猫が、自分にだけゆっくりまばたきする仕草を見せており
死んでからそれに愛情表現の意味があることを知ったという内容です。

その猫はいつもムスッとした表情をしていて
生前はどのように思われているのかよく分からなかったそう。

また、「猫と同じように人間がゆっくりまばたきしてみせると
   猫は愛情表現として理解するらしい」と教えてくれるTwitterユーザーも。

漫画によれば、投稿者は仕草の意味が分からず「なんだろう?」と思いつつも
必ずまばたきを返してあげていたそう。

飼い猫を大切に思う気持ちは、知らず知らずのうちに
しっかり伝わっていたのかもしれません。