東京ディズニーランドの中にあるレストランでの実際にあったお話です。
若い夫婦が二人でそのレストランに入りました。
店員はその夫婦を二人掛けのテーブルに案内し、メニューを渡しました。
するとその夫婦はメニューを見ずに「お子様ランチをください。」とオーダーしたのです。
店員は驚きました。なぜなら、ディズニーランドの規則で、
お子様ランチを提供できるのは9歳未満と決まっているからです。
「お客様、誠に申し訳ございませんが、お子様ランチは9歳未満のお子様までと
決まっておりますので、ご注文はいただけないのですが...」と丁重に断りました。
「それなら結構です」と言って、別の食事のオーダーをしました。
すると、その夫婦はとても悲しそうな顔をしたので、店員は事情を聞いてみました。
「実は・・・」と奥さんの方が話し始めました。
「今日は、亡くなった私の娘の誕生日なんです。
私の体が弱かったせいで、娘は最初の誕生日を迎えることも出来ませんでした。
子供がおなかの中にいる時に主人と『三人でこのレストランでお子様ランチを食べようね』って
言っていたんですが、それも果たせませんでした。
子供を亡くしてから、しばらくは何もする気力もなく、最近やっと落ち着いて
亡き娘にディズニーランドを見せて三人で食事をしようと思ったものですから・・・」
店員は話を聞き終えた後、「かしこまりました」と答えました。
そして、その夫婦を二人掛けのテーブルから四人掛けの広いテーブルに案内しました。
やがて運ばれてきたのは夫婦のオーダーした食事と
『お誕生日おめでとう』のプレートが経ったお子様ランチでした。
その店員は笑顔でこう言いました。
「お客様、大変お待たせいたしました。ご注文のお子様ランチをお持ちいたしました。
お子様のイスは、お父さんとお母さんの間でよろしいですか?
では、ゆっくりと食事をお楽しみください・・・」店員はそういってその場を去りました。
この夫婦から後日届いた感謝状にはこう書かれていました。
「お子様ランチを食べながら、涙が止まりませんでした。
まるで娘が生きているように、家族の団欒を味わいました。
こんな体験をさせて頂くとは、夢にも思っていませんでした。
もう、涙を拭いて生きていきます。
また来年も再来年も、娘を連れてディズニーランドに行きます。
そしてきっと、この子の妹か弟を連れていきます。」
さて、この店員の行動は明らかに規則違反です。
しかし、この行動について上司からお咎めを受けることはありませんでした。
なぜなら、この店員はディズニーランドが最も重要視しているルールに従って行動したからです・
それは、お客さんに夢と感動を与えること。