ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

親も我が身も。

 

母が目の手術をして、無事?退院してきた。

f:id:nanairo1783:20211001075000p:plain

退院後、喋っていなかったので連絡をしてみた

電話口で随分咳こんでいた、全身麻酔の後遺症で痰がからむのだそうだ。

 

入院先は結構大きい病院なのだけど

看護師の研修生もいるので、北大で入院したときよりも

雑に扱われて、二泊三日の間だいぶ辛かったそうだ

 

病院で、こんなにも看護が変わるのかと。

僕も何度も経験がある。

 

自分の親はいつまでも生きていると思っていたけど

母がここ数年、明るく元気に終活を公言し

僕ら姉妹は、未来を覚悟しはじめた

 

もしかしたら、母より僕のほうが先に逝きそうだけど。

 

母と「お互い、健康にね!」と、また連絡することにして切った

今月は母の誕生日があるので、何喜ぶかなぁと考え中。