ねこのめ

ねこのめみたいにくるくる回る日常の出来事

函館五稜郭公園。

五稜郭タワーの近くの駐車場に車を止めて
のんびり桜を観ながら、タワーへ向かうことに(*´▽`*)

うまく伝えられるような写メが撮れなかったんだけど
そりゃあもう、うっとり見とれて足元おろそかになって
転びそうになるくらい、素晴らしい景色でした

五稜郭タワーには
この時まだ、こどもの日前だったので
大きな鯉のぼりが飾ってありました、この写真では死角になってて残念。


丁度、私達が行った時期が「満開」時期で、桜をこれでもかって程、堪能しました(*^.^*)



だがしかし、ここ五稜郭タワー
二つの悲しいことが・・・(食べ物の恨みは恐ろしい)
展望台から降りてきて、一階に充満する美味しそうな匂い

「あ!イカ飯だ!食べたいー!」

と思って、注文しに行くも「準備中です」とのことで食べられず
待てども、待てども準備中の札が外れることはなく
そのまま(本日のイカ飯は終了しました)の札が!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ショックを受けながらも 函館といえばイカ
せめて、どこかでイカ刺しを・・・と思い
タワーの2階にあった、和食のお店に入るも
「ご予約はされていますか?」と 

なにか敷居が高いな・・・と感じつつも
案内されたので、イカ刺しを注文してワクワクしていると

しばらくして、店員さんが申し訳なさそうに来て
イカ刺し、本日 売り切れでございまして...」

エエェエエェェΣΣ(゚Д゚;)ェェエエエェェエエエ

イカ刺しと一緒に注文した
いわば、本命じゃない(失礼 ホッキ貝とツブ貝で仕方なくご飯食べました

でも、すごく甘くてコリッコリで美味しかったです!!!



2人で 貝類たった二つのおかずで
お米の消化に苦労しつつ

窓から見えた 
ラーメン屋あじさい とか
ラッキーピエロとか眺めながら

イカ刺し食べられないんじゃ あっちで晩御飯でも良かったよね・・・

そんな悲しいつぶやきをしながら、五稜郭タワーとお別れしました。